Boad Game Cafe & Office SUNNY BIRD

Boad Game Cafe & Office SUNNY BIRD

長崎市 ボードゲームカフェ サニーバード
  • TEL: 095-848-0084
  • Online Shop | 年中無休
  • Cafe | 水金土日営業
  • MAP

お知らせ

【サポート】マーベルゾンビーズ日本語版

2022.11.18

自社製品サポート

マーベルゾンビーズの公式サポートページです。

 

ルール説明動画

 

 

エラッタ(2023/11/3 更新)

(基本セット ルールブック:P.35)

誤:

・シークレットシナリオ#1:邪魔者 青の目的トークンを入手したら、その ゾーンに置く。青の目的トークンがあるゾーンで1アクションを使用する ことで、シークレットシナリオ#1カードを入手できる。シークレットシナ リオ#1を入手したら「必死の防衛」ルールは無効になる。

・シークレットシナリオ#2:アップグレード 緑の目的トークンを入手し たら、そのゾーンで1アクションを使用することで、シークレットシナリオ#2 を入手できる。シークレットシナリオ#2を入手したら、全てのゾンビヒー ローは攻撃(捕食攻撃を除く)の際、振るダイス数が1個増える。

正:

・シークレットシナリオ#1:邪魔者 青の目的トークンを入手したらそれ以降、シークレットミッションカード#1が置かれているゾーンで1アクション使用することで、シークレットシナリオ#1カードを入手できる。シークレットシナ リオ#1を入手したら「必死の防衛」ルールは無効になる。

・シークレットシナリオ#2:アップグレード 緑の目的トークンを入手したらそれ以降、シークレットミッションカード#2が置かれているゾーンで1アクション使用することで、シークレットシナリオ#2 を入手できる。シークレットシナリオ#2を入手したら、全てのゾンビヒー ローは攻撃(捕食攻撃を除く)の際、振るダイス数が1個増える。

 

(基本セット ルールブック:P.4)

内容物一覧の「サブキャラクターカード 16枚」の表面の色が青になっていますが、正しい色は緑です。裏面の色と同じ色になっています。

 

(基本セット ルールブック)

ルールブックで「シークレットシナリオカード」と表記されているものは、正しくは「シークレットミッションカード」です。

 

 

FAQ(2024/1/4 更新)

細かいルールや不明な点が多く出るゲームだと思いますので、お問い合わせいただいた疑問点や、目にした疑問点について回答をこちらで共有してまいります。ここに無いことでご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

プレイヤーフェイズ関連

Q:飢餓レベルや能力によって追加するダイスの数に上限はありますか?

A:上限数はありません。6個より多い個数を振る場合には、何回かに分けて振って、合計数をカウントするなどしてご対応ください。

 

Q:3アクション目で経験値を得て、レベルが「イエロー」になった場合、その手番中に即もう1アクションを行うことは可能ですか?

A:可能です。イエローだけでなく、全ての能力はレベルが上がったら即使用可能になります。

 

Q:屍者特性カードを1ターンに複数枚使うことは可能ですか?

A:屍者特性カードを引くためには、1アクションを消費しますが、使用するのは追加アクションです。ルールに従っていれば、同時に2枚を使用しても構いません。

 

Q:遠距離攻撃を使用できないヒーローが、飢餓レベルを上げるためだけに、Agent Coulsonなどの能力を使用することは可能ですか?

A:使用できません。「遠距離攻撃を使用することを決定」→「Agent Coulsonの能力を発動」という感じですので、遠距離攻撃を使用できないヒーローは、Coulsonの能力を起動できません。

 

Q:戦闘型サブキャラクターがいるゾーンから移動するときに追加のアクションは必要ですか?

A:戦闘型サブキャラクターはエネミーではないので、移動するときに追加のアクションは不要です。他にもキャラクターの能力で「エネミー」が対象のときには対象にしません。

 

エネミーフェイズ関連

Q:エネミーの出現カード「追加行動!」などを引いたときに、該当するエネミーがいない場合はどうしますか?

A:効果を適用する対象がいない場合は、単にそのカードを捨ててください。代わりにカードを引いたりはしません。

 

Q:エネミーの出現カード「スペシャリスト空中投下」は、

・各ゾンビヒーローがいるゾーンに、そのゾーンにいるゾンビヒーローの数と同じだけ、そのゾーンにスペシャリストを置く

・処理を行っている出現ポイントに、ゾンビヒーローの数と同じだけのスペシャリスト置く

のいずれの処理が正しいでしょうか?

A:「各ゾンビヒーローがいるゾーンに、そのゾーンにいるゾンビヒーローの数と同じだけ、そのゾーンにスペシャリストを置く」が正しい処理です。「×4」「×3」などのカード右側の表記は、プレイヤーフェイズに建物を開けたときなどに、このカードを引いたら使用します。その際は各ゾンビヒーローがいるゾーンに出現する上記の処理は行いません。

 

Q:「あるヒーローから最も近いゾーンを選ぶ」という指示があるときに、複数の選択肢がある場合はどうしますか?

A:複数の選択肢がある場合は、プレイヤーたちで話し合って任意の方を選んでください。

 

飢餓レベル関連

Q:レベルがイエローのときに、飢餓状態(飢餓レベル4)になると、アクション回数が3になりますか?

A:いいえ。アクション回数は4のままです。飢餓状態で使用不可能になるのは「移動」と「捕食攻撃」以外のアクションです。つまり、常に発動している系の能力はそのまま適用可能です(飢餓レベルを上げることで使用する技能や能力は適用不可)。例えば、Ironmanの「自動操縦スーツ」、Waspの「小型化」などは適用可能です。Deadpoolの「頭を狙うのはやめろって」も適用可能ですが、追加アクションとして行う攻撃は「捕食攻撃」でなければなりません。(追記:飢餓状態で特性カードを引くことはできませんが、特性カードを使用することは可能です。

 

Q:攻撃前に「飢餓レベルを1上げることで〜」の能力を使ったことで飢餓状態になった場合は、捕食攻撃しか行えませんか?

A:例えば特性カード「ご都合主義者」を使用した場合、このカードの使用は、直後に行う攻撃のアクションに含まれているとみなします。順序としては、「攻撃方法を決定」→「ご都合主義者を使用」→「決定した攻撃を解決」という感じです。つまり、事前に捕食攻撃以外を選択していれば、能力の使用によって飢餓レベルが4になっても、そのままその攻撃を行なって構いません。その攻撃を全て解決した後からは飢餓状態として処理を行なってください。

 

Q:飢餓レベルが4のときに、特性カード「飢えへの抵抗」を使用して飢餓レベルを下げることはできますか?

A:できます。飢餓状態でも特性カードを使用することは可能です。

 

キャラクター能力関連

Q:Waspが、「小さな体に大きな肉」の効果で捕食攻撃を行った時に屍者特性カードの「ごちそう」を使った場合は、どういう処理になりますか?

A:特例として、「小さな体に大きな肉」と「ごちそう」の効果を同時に使用することはできません。以下のいずれかを選択してください。

1)ダイスを振らずに自動的に効果の対象を1体倒す。

2)「ごちそう」を使って、通常通りにダイスを振って捕食攻撃を行う。この攻撃では「小さな体に大きな肉」の効果は適用されない。ダイスの出目に成功の目が複数あれば複数体を倒す。

 

Q:HulkとScarlet Witchの振り直し能力を同時に適用する場合は、どちらを先に解決しますか?

A:まず、Scarlet Witchの能力を解決→Hulkの能力を解決 の順で解決を行なってください。これ以外にも、プレイヤーの能力とエネミーの能力を同じタイミングで解決する際は、プレイヤーの能力をエネミーよりも後に解決してください。

 

Q:スーパーヒーローモードのMS.MARVELの能力「手のひらスマッシュ」で追加するダイスの数を決めるときに、ゾンビヒーローの数は数えますか?

A:数えません。この能力ではゾンビヒーローを無視します。追加するダイス数を決めるときにもゾンビヒーローの数は無視してください。

 

Q:スーパーヒーローDr.Strangeがエネミーフェイズの出現中に出現した場合は、彼の能力による出現をすぐに行いますか?

A:いいえ。Dr.Strangeが出現した直後には、彼の能力による出現を行いません。次のラウンド以降から行ってください。

はい。Dr.Strangeが出現した直後に、彼の能力による出現を行ってください。

(2024/1/4 修正あり)

 

シナリオ関連

Q:「全てのサブキャラクターを捕食する」という目的があるときに、

①出現カード「護衛付きサブキャラクター」などで出現したサブキャラクターも目的を達成するために捕食しなければなりませんか?

②「救助完了!」などで、サブキャラクターが出現しなかった場合には、捕食をする必要はありませんか?

A:それぞれについてお答えします。

①はい。特別な記述が無いならば、全て捕食しなければなりません。

②はい。「救助完了!」で出現したエネミーを倒す必要もありません。

 

Q:シークレットミッションカードの詳細は説明はどこに書かれていますか?

A:例えばルールブックP.25「MZ2 Avengersタワー」で準備の仕方や、引いた時のルールについて説明があります。他にも今後、シナリオを進めていくと、いろんな指示がありますので、適宜従ってください。

 

Q:複数のシナリオを連続して遊ぶときに、次のシナリオへ持ち越す要素はありますか?

A:基本的にありません。経験値・入手したカード・体力など全てをリセットした状態で次のシナリオを遊んでください。使用するキャラクターを固定する必要もありません。

 

 

カード枚数

70×110 mm 12枚

41×63 mm 128枚

 

 

(PROMO BOX)

 

FAQ

Q:サブキャラクターカードDUM DUM DUGANで「射程1以内にいる他のヒーロー1体」を複数から選べる場合は、誰が選びますか?

A:DUM DUM DUGANを所持しているプレイヤーが任意で選びます。HARRY OSBORNなどの同様の能力でも同じです。